お知らせ

新型コロナウイルス対策に!マスク着用による肌トラブルを防ごう

お肌の非常事態になる前に

全国に発令された非常事態宣言を受け、お子さんの在宅時間が増えたり、お仕事がリモートワークになるなど、生活リズムに大きな変化が訪れています。

そんな中でも、屋内外を問わず使用頻度が増えたのがマスク。
ウイルスから家族を守るマスクですが、常時お顔に接触することで、お肌への負担も急増中です。

室内で過ごす時間が増え、いつもより油断しがちなスキンケアをいまこそ見直してみませんか?


目次

▶︎ スキンケア編
 ・マスク:ニキビ対策
 ・マスク:肌荒れ対策
 ・マスク:乾燥対策
▶︎ アイメイク編


スキンケア編

マスク

新型コロナウイルスの影響により、マスクが手放せない日々が続きますが、四六時中マスクを着用していることで思わぬ肌トラブルが起きることも。
ここでは、マスク着用による肌トラブル別の対策をご紹介します。


マスク着用により、口〜顎にかけてニキビが悪化したという方が増加しているようです。そのため、摩擦を起こさないよう、肌あたりの柔らかいマスクを選ぶことが大切です。
また、肌あたりの柔らかいマスクをお持ちでない方は、コットンを肌に乗せてからマスクを着用するのもおすすめです。そうすることで、マスクが直接肌に触れるのを軽減でき、肌トラブルの解決にも繋がります。


マスクについた汚れが、赤みやかゆみなど肌荒れの原因になることも。毎日行う洗顔こそ、正しいやり方で行い、肌を常に清潔に保つことが大切です。ここでは、正しい洗顔方法をご紹介します。

  1. 手をしっかり洗ったあと、ぬるま湯で顔を洗います。
  2. 手を逆さにしても落ちなくなるくらい、洗顔料をしっかり泡立てます。
  3. 皮脂の多いTゾーンを中心に泡をのせていき、肌をこすらないように丁寧に洗います。
  4. 皮脂の少ないフェイスラインなどは泡を軽くのせ、皮膚の薄い目元や口元もやさしく洗います。
  5. ぬるま湯ですすぎ残しがないよう、しっかりとすすぎます。
  6. 清潔なタオルで水気を軽くふきとります。
おすすめの洗顔料
ソライド ウォッシングジェルソライド ウォッシングジェル
洗顔ジェル
ソリューション マイルドウォッシングジェルソリューション マイルドウォッシングジェル
洗顔ジェル

マスクをしている間は一時的に潤ったように感じても、外した直後は肌表面の水分が蒸発して乾燥が進行してしまいます。肌の乾燥は、細菌やウイルスの増殖や肌のざらつき、ヘルペスや湿疹などのトラブルにも繋がります。そのため、肌の潤いを化粧水でたっぷり与えたあとは、乳液などでしっかり蓋をすることが大切です。

おすすめの化粧水
ソライド トーニングセラムDRソライド
トーニングセラムDR

乾燥肌用化粧水
ソライド トーニングセラムWHソライド
トーニングセラムWH

ホワイトニング用化粧水
ソライド トーニングセラムAGソライド
トーニングセラムAG

エイジングケア用化粧水
トーニングローションDソリューション
トーニングローションD

乾燥肌用化粧水
グラサ ベースウォーターグラサ
ベースウォーター

化粧水
サラブレッドプラセンタローションレコンテビオ RA100
サラブレッドプラセンタローション

化粧水
おすすめの乳液・クリーム
ソライド バランシングジェルソライド バランシングジェル
乳液
ソリューション バランシングジェルソリューション バランシングジェルND
乳液
クレシェソワ モイスチュアクリームクレシェソワ モイスチュアクリームAG
クリーム
クレシェ インテンシヴクリームクレシェ インテンシヴクリーム AA
クリーム

アイメイク編

アイメイク特集

マスクをすると、摩擦でベースメイクが崩れてしまいがち。しかし、目と眉をメイクでしっかり仕上げることで、マスクをしていても「きちんと感」を演出することができます。マスクが欠かせない今だからこそ、いつもより丁寧にアイメイクしてみてはいかがですか?


アイブロウペンシルは、自分の眉毛よりワントーン明るい色を選ぶのがおすすめです。眉毛より髪の毛の方が太く、色も濃いため、髪色よりもワントーン明るい色で眉毛を描くと自然に仕上がります。
また、眉毛が薄いと顔全体の印象がぼやけてしまうため、いつもより太めにしっかり描くのもポイントです。

おすすめのアイブロウ
アイブロウペンシル01(セミブラック)アイブロウペンシル01
(セミブラック)

アイブロウ
アイブロウペンシル02(ブラウン)アイブロウペンシル02
(ブラウン)

アイブロウ
アイブロウペンシル03(ブロンド)アイブロウペンシル03
(ブロンド)

アイブロウ

目は顔全体の印象を決めてしまうほど重要なパーツ。まつ毛の密度を高めるイメージでインサイドラインを書くと、細めのアイラインでも印象的な目元に仕上がります。
モードな目元にしたいならブラック、ナチュラルな目元にしたいならブラウンがおすすめです。

おすすめのアイライナー
アイラインペンシル ブラックアイラインペンシル01
(ブラック)

アイライナー
アイラインペンシル ブラウンアイラインペンシル02
(ブラウン)

アイライナー
クレシェ リキッドアイライナークレシェ
リキッドアイライナーFM

アイライナー

ビューラーでまつ毛を上げたあとは、マスカラを一本一本丁寧に塗りましょう。マスクの蒸れでにじむこともあるので、マスカラの塗りすぎには気をつけて。
どうしてもマスカラがにじんでしまう場合は、あらかじめマスカラ下地を塗っておくとにじみにくくなります。

おすすめのマスカラ
クレシェ ラッシュロングカールマスカラ(ブラック)

クレシェ ラッシュロングカールマスカラ(ブラック)M
マスカラ


明るくないニュースが続く日々ですが、再会できる日にキレイでいたいですね!

ソライド クレンジングジェル ノベルティ 開催中のキャンペーン LINE@はじめました 脱毛キャンペーン Instagram 公式アカウントができました ギフトラッピング

営業日カレンダー

【 営業時間 】
月~金 10:00~18:00
土日祝日は休業日
お問い合わせには3営業日以内に返答します。
※営業時間外のお問い合わせは翌営業日の受付となります。